2004年12月 - 鉄拳ダッシュ

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アーマードコア:ネクサス FPSレビュー

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2004年ps2で登場。アーマードコア:ネクサス【ARMORED CORE NEXUS】やっとアーマードコアもFPS操作を採用した。1994年に登場したキングスフィールドはクラシック操作を作り出した。だから自社の操作が覇権を握りたかったと言うのが対応を遅らせた本当のところではないだろうか
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今まで操作の複雑さはロボット操縦をシュミュレートしていると納得させてプレイしてたけど正直辛かった。
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デュアルスティックの操縦で直感的にコロニーでガンダムの世界に入り込む
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要人の乗った列車を襲撃したりするダークなガンダム
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モビルスーツがオーバーヒートするのとかは仕様でしょ。弾無限とか無限にジャンプ出来るとかだと爽快感はあるだろうけどモビルスーツシミュレーションからするとですね。
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依頼を達成しても失敗しても物語は進む。セーブも少し不完全。これも制作者の意図が想像できます。
最後も洋ものでは良しとされてる動かせるエンディングです。ムービーじゃなきゃ無いのと一緒と言う人は低評価だった。印象に残るEDでいいと思うけどなぁ

つづく
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ゴールデンアイ ダークエージェント FPSレビュー

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2004年ps2で登場。ゴールデンアイ ダークエイジェント【GoldenEye Rogue Agent】
1997年に任天堂から出たFPS初期名作ゴールデンアイは旧FPS操作で、それと名称が同じだから同じプレイ感と思ってたら、メーカーも違うしこれは現在のFPS操作だったから総スカンをくらいました。今改めて見ると普通の操作だったのです。
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ステージ1冒頭から山場な展開でクリアするとタイトルコールは007でおなじみ
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ステージ2ラボに潜入。目を撃たれて特殊な装置が付いてる義眼を入れたので技能が使える様になった。
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ステージ3工場でエイジェントと言うよりランボー
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ステージ4ドーム。ここは何か変にさまよっちゃった。
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ステージ5ビルで娯楽大作。2丁拳銃やドンパチ重視や好評の対戦はオンラインも出来て、他のEAの007はアドベンチャー要素があるから、これは本家寄りです。

つづく
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