下宮田〜高倉観音 ポタリング珍百景153 - 鉄拳ダッシュ



下宮田〜高倉観音 ポタリング珍百景153

自宅前の樹木も紅葉して来ました
と言うわけで電動アシスト自転車ステップクルーズで紅葉サイクリングスタート
下宮田の紅葉ロード
〒299-0223 千葉県袖ケ浦市下宮田48
毎年10月前半には紅葉する珍百景スポット
約1キロの区間この時期サイクリングスポット
今回バッテリー充電器のコンセント入れ忘れてて電動アシスト無しで走りました
昔のは知らないけど今の電動アシスト自転車はアシスト切れてもモーターの抵抗は無いです。車体はアルミのだから普通のママチャリより軽いのでした。
鎌足さくら公園
ここは秘密特訓によく利用してました
隣接するかずさ第一公園
まんまるで外周路は自転車も走れます。
隣接する矢那ダム
外周路に降りる道
鎌足さくら
1500年ぐらい前、藤原鎌足公が折り枝を刺して旅装束を着替えて、枝はそのまま育ったそうです。
ダム外周路
鴨のじきかな
ぐるっと反対側に回って来ました
ここを右に行くと
高倉観音に出ます。
高蔵寺
自宅の極近場だけど来たことなかった
30番令所とか大昔にとか由緒あったんだ
でも僕趣向の閑散とした場所です。
仁王像
観音堂
585年に観音を収めるのに作られたよう
太い丸太を何本も使われてて当時木更津から木が足りなくなって「木足らず」から、きさらずとなったって、きみさらず説もあるけど木足らず説の方は断定してるからこっちか
そして藤原鎌足さんも来てこの奇石に腰を降ろしたそう
1500年の時を経て腰を降ろして観音堂を眺めます。
ラーメン日可里
〒292-0812 千葉県木更津市矢那1417−1
この辺一帯で希少なお食事処
つづく
